ダメ企業名鑑

採用とか色々やってきた奴が本音で語る。ダメな企業とは。更新頻度は低めです。

ダメ企業対策ブログ始めました

って何だよって話なので、当ブログについてのご紹介。

 

まず、管理人自身について。

求人広告制作から企業側人事採用、広報、果ては経営企画とかしてきました。

何の占いやっても、「サラリーマンは向いてません」「社長とか独立して働くのがあってます」しか言われない社会不適合者ですw

なのに頑張ってサラリーマンやっています。

 

でも、もうね。障害雇用とか正社員とかそういう時代ではないと思うんですよね。

なので、そろそろ独立予定です。

というか、自分にとって「こいつすげー!」と尊敬できる役員クラスがほぼいない企業で、評価気にしながら働くのが性に絶望的に合わないことに気づきました。

尊敬できる人が上にいるかどうか。

これって、実はとても大事なことだと思うのです。

 大企業までいくと、そもそも役員とかほぼ雲の上の人だし、人数もまあまあいるので、そもそも全員知らないとか普通にあることでしょう。

でも、日本企業の多くは中小企業。

経営方針を決めていく役員は数がしれているから、まあ半年もいれば大体誰か覚えるのではないでしょうか。

あるいは30代に届いていない新卒・第二新卒で入った人たちであれば、役員じゃなく直の上長とその周りぐらいでも良いのです。

誰も尊敬できない企業に、自分の時間を預けたいと思いますか?

給与が良い?待遇が良い?スキルアップデキマスヨー?

確かに金は大事です。年収に妥協してはいけません。

でもねえ、それだけで釣ってる会社は糞です。

尊敬できる人が一人もいない。

その企業は間違いなくあなたにとっては、「ダメ企業」です。

 

と、ちょっと長くなりましたが、まあダメ企業とそこの採用などを色々体験してきました。

そんな中気づいたのは、ヒトを大事にする企業ほんっと少ないなということ。
いや大事にするって、問題社員を放置することではないんですよ。
問題社員を的確に検知して、放置せずに的確に対応するのもヒトを大事にするの一環。
愛社精神培うために社内広報だ~だの言う企業多いと思いません?
それってただの押し付けでしょっていう。

 

あと、転職エージェント、大体糞。(失礼)

彼らにお金を払っているのは、企業なので。

紹介する企業の悪口、絶対に言いません。

言っていいとこ、「ちょっと昭和なところが残っている会社です」(それだって人によって合う合わないあるので、逃げ口実になる)ぐらいでしょうか。

 

あ、ちなみに、離職率とか聞いても、調べても意味ないです。

年1割の企業でも、それが5年続いたら、

約59%しか5年前入社の人は残っていないことになります。

離職率10%でこうなんです。

だから、離職率には意味がない。

企業から人は離れるのは当然なんです、本当のところ。

働く側からいうと、辞めて当然、辞めるのが普通なんです。

企業側はカネだけでなくヒトも流動的であることを受け入れて、いかに社員がいる時間を長くして、その時間の中で最大限パフォーマンスを発揮してもらうかを考えた方が良いし、働く側も嫌になるまでにいかにそこの企業で自分にとっての益を上げるかを考えた方が良い。

全く得にならない、得にはなるが、得が精神的なきつさや不快といったマイナスを上回るのであれば、速攻辞めたら良いんです。

 

あと、本当のダメ企業は離職率すら超解釈の数字を出してきます。

そして、めっちゃ言い訳する。

言い訳の中で大体言うのが、

「うちの文化に合わない人が多くて~」

「合う人は長くいる会社なので(だから文化が悪いんじゃない!)」

という謎の文化と合う合わない理論。

離職率7割の企業とかでも、平気で文化ガーって言います。

年間3割しか残らない企業の文化って何だよ。

文化は培われるものだろ。文化成すだけの人数も年数もないだろうが。

とかいう突っ込みは受け付けないのが、「文化ガー」企業クヲリティです。

 

ただの愚痴吐きブログだから、脱線しまくってすみませんw

とにかくまあ、企業も転職エージェントも、働く側の立場にも立って考えるのがなさすぎるなと。

働く側の立場にばっか肩入れするのとは違うんです。

企業側の理屈と働く側の理屈、どちらも同じだけ尊重しバランスをとる。"お互いに"妥協するよう努力する。

そういう企業や転職エージェントがまあ少ないと思うのです。

 

そこで、ここのブログでは、口だけは良いこと言う転職エージェントや、「就業規則はきちんと社労士と相談して作っています」系ヒトを大事にしない企業に騙される人が少しでも減らせたらと思い、個人的な経験と偏見に基づき、……、偏見に基づき(大事なことなので2度言i)、ダメ企業だとこんなことが起こる、面接の対応段階からこうだよね!といった事例紹介などを行っていこうと思っています。

というか、ダメダメ企業について愚痴っていきます(笑)。

 

あなたが経営者や役員で「経営者も辛いよ」「言うは易しやるは難しだから(ウエメセ)」とか分かりきったことを免罪符にしているタイプであれば、ここのブログに見るものはありません。

 

また、「サラリーマンサイコー!」みたいな昭和のサラリーマン的な方も合わないかもしれません。(←偏見w)

 

働く側で今の会社に不平不満がある方、「転職エージェントが選んでくる会社がどうにもパッとしない」と感じたことがある方、「この会社は有名で偉大な会社だから辞めたら損になる」と妄信的な方、クレーマー()は、この愚痴ブログという本音全開ブログは合っているかもしれません。

糞管理人とお友達になれますね!←

 

ブログを読ませるために文章構成考えろ?校正しろ?

嫌です。

井戸端会議のおばさん並みに話が飛びまくるブログです。

あとまだまだ社畜やってるので、管理人地味に忙しい。

ので、更新頻度もかなり低いと思います。

できるだけ週一で愚c……間違えたダメ企業について書こうと思っていますので、たまに見に来てくれると嬉しいです。

 

そんな感じでよろしくお願いします。